勉学術 読んだよ

勉学術

Amazonの「この本を買った人は(ry」でウィッシュリストに入れてたのが安くなってたので購入。割としょーもなかった。
個人的な体験談が多い上に思い込みが激しくてやたらと上から目線な文章だ。本書の勉学術を実践してきたから自分は教養人だぞという雰囲気が空回りしてる感があるな。
書いてあることは基本的なことなんだがどうにも偏ってる。

p.44
いわゆるすぐにカッとする人やまともな生き方をしていない人を見てみればわかる。彼らは本を読まない。暴力団や非行少年は本を読まず、また読むことができないために、感情を抑制できずに問題を起こしているのである。

さすがにこういうのはもうちょっと考えようがあると思うがw



あと本文で「解説書や入門書の類は良くない」みたいなことをやたら書いてるけど著者がダイジェスト系解説書をいっぱい書いてるというダブルスタンダードはどうなんだろう(ぉ
少なくともこの一冊で「聖書」がわかる!はまだ読みやすかったし内容もそこそこだし好感は持てたのだが。
宗教本に取っ付く分にはこの著者のでもまあいいかなという感じ。