ひつまぶし

ご飯を炊くタイミングを逃して食堂が閉まってしまったので、突然友達に連絡してみるも当然のように先約があったので一人でドライブがてら晩飯を食ってきた。

うなぎの旭屋という店。うなぎの老舗という雰囲気だった。

愛知名物制覇の一環としてひつまぶしを注文。
どーん。


いただきます。

皮はカリッとしてるけど身はふっくらとろける感じでおいしい。


お次は出汁で。

出汁は主張しすぎず、海苔とわさびの風味が引き立ってどんどん食が進む。



ネットで見たら営業時間20時までって書いてあったので19時半頃に入店したんだが、ちょうどこの週末から20時以降は炙りBARとして23時くらいまでやってるらしい。
そしてなんかおいしそうなメニューが追加されたので思わず注文。
北海道産ししゃもの炙り焼き!

通常では手に入らないって書いてるからそこらで売ってるししゃももどきのキュウリウオとかカペリンではなくてリアルししゃもなんだろう。雄雌2尾ずつで580円。


七輪で炭火で焼いて、醤油を塗って食べる。

これはやばい、うまい。普段食べるようなししゃもは結構歯ごたえがあるのだが、これはかなり柔らかくて身もしっかり。
雌は子持ちなのだが、いかにも卵という食感ではなく、ふっくらしててうまかった。


車で10分くらいで行けるのでまた行きたい店。