自動車保険見積もりまくり

昨日会社の団体保険で見積もったら車両保険無しで177,600円、車両保険ありで237,120円とかいう素敵金額を提示され、まあ外車だし6等級だし免許青色だし24歳だしこんなもんなのかと思ってたが、父に相談してみたらそれは高すぎると言われたのでネットで一括見積もりをしたら普通の保険会社でも全然安かったのでちょっとしっかり見積もってみた。
条件はだいたいこんな感じ。

  • 本人、配偶者限定(各社一番範囲の狭いやつ)
  • 対人無制限、対物無制限
  • 搭乗者500万
  • 人身障害3000万
  • 車両保険つける場合は200万

で各社見積もり。

  • ソニー損保
    • 車両保険あり:191,800円
    • 車両保険なし:71,290円
    • 電話対応:非常に良い
  • 三井ダイレクト
    • 車両保険あり:161,570円
    • 車両保険なし:61,530円
    • 電話対応:非常に良い
  • アメリカンホームダイレクト
    • 車両保険あり:154,080円
    • 車両保険なし:48,430円
    • 電話対応:担当者が名乗らない、妙にフレンドリー、別に印象は悪くない
  • 会社の団体保険
    • 車両保険あり:237,120円
    • 車両保険なし:177,600円
    • 電話対応:やたら上から目線、不快

会社のは人身障害が7000万な以外は特にほかと変わらず。しかも40%ほど割り引かれてこの値段らしい。高すぎる。
しかも保険使った時点で会社に連絡が行って自動的に賞与査定に響く特約つき。一般契約よりお得ですとかふざけんな。

しかし他社は他社で車両保険つけなかったら異様に安いな。6年型落ちのせいだろうか。
逆に車両保険つけると年額で10万ほど違ってくるということは平均年1回以上自損しなければ大丈夫ということになるのか?対車だったら相手の対物保障の範囲内なんだろうか、ちょっとその辺よく分からんが父はずっと車両無しで入ってたのでたぶんそうなんだろう。

とりあえずソニー損保と三井ダイレクトは郵送で詳細の見積もりが来るらしいのでそれから比べて選ぶかな。