初詣2011

ここ数年は家でまったりすることが多かったのだが、今年はklein氏に誘われて京都は北野天満宮まで行ってきた。
行っても近所の神社だったので大晦日の夜から遠出するのは初めてだった。


西院からバスで北野天満宮前へ。
幸い荒れるおそれが心配された天気は大丈夫だったが、結構雪が積もってたのでバス停付近は踏み固められてスベるスベる。これでいいのか学問の神様。


参道は出店が大量にあってお祭り気分だった。人ごみに流されつつ無事に本堂へ。

10秒くらい前からみんなカウントダウンを始めて、テンション高いなーと眺めつつ年越し。
重ね重ねご縁がありますようにということで55円お賽銭を投げてきた。


そしておみくじを引いたら人生初の大吉!




その数十分後に財布を落とした。




ポケットに入れてたはずが見当たらず、鞄の中をひっくり返しても見つからず。
おみくじをの後にお守りを買った時にはあったので、お釣りを入れてポケットに戻し、おみくじを結び、トイレに行き、お守りを鞄に結び、ポケットから手袋を出して着け、参道を引き返してくる間のどこかで落としたのか…?
まあどう考えても普段絶対鞄の中に入れる小銭入れを横着して手袋と一緒にポケットに入れてたのが災いしたんだと思うが…。


とりあえず最後に財布をしまったはずの場所まで引き返し、通った道を探しながら歩いてみたが見つからず。
落とし物が届けられるという社務所にも行ってみたが届いておらず、見つかったときの連絡先だけ伝えて北野天満宮を後にした。
中身は数百円だったから別にいいのだが、札入れ、定期入れ、名刺入れとお揃いで気に入ってた小銭入れがorz


おみくじに「失物:出てくるでしょう」って書いてあったのに…。



その後バスで大宮まで戻って電車で河原町まで出て、八坂神社へ。

2時を回っていたがまだ入場規制がかかっていた。


いい具合に腹が減ってきたので境内の出店でおやつタイム。なぜかあった佐世保バーガーを買って食べた。なかなか美味。


さらに円山公園に抜け、前田のベビーカステラを買う。

そこらの店で売ってるようなやつより断然モチモチでおいしかった。体温も回復。


そこからさらに歩いて今度は平安神宮へ。

八坂神社といい、中まで入ったのは今回が初めてだった。


そんな感じで正月早々結構歩いた神社巡りも終わり、家についた頃には6時を回っていた。
なかなか楽しい年越しであった。