ハイオク定点観測 その2

1月〜3月はシェルピューラを入れて燃費を定点観測していたが、4月〜6月はENEOS ヴィーゴで定点観測していたのでそろそろ結果を見てみようと思う。

シェルピューラと違ってヴィーゴはエンジンかけて駐車場から出る1〜2分は若干ノッキングを感じるような気がする。

そして気になる燃費は…


給油毎の燃費が10km/Lをほとんど割り込まなくなり、なんとなく燃費が良くなっている気がする。給油の総量があまり変わらないのに対して、平均燃費は1km/L以上増えているのでこれは有意差があるかもしれない。ただクーラーを結構使うようになった最後の1回の給油だけはいきなり2km/Lくらいガクンと落ち込んでるのが気になるところではあるな。
昨年同時期と比べてみても同じくらい燃費が向上しているようにも見えるが、そもそも走行距離も給油総量もかなり違うということを考えるとあまり比較にはならないのかもしれない。


これでシェルピューラ3ヶ月、ヴィーゴ3ヶ月と試してきたわけだがこれからどうしようかな…便性で言えば比較的そこら中で見かけるエネオスの方がいいのだが…。
最後の最後で燃費が落ちたのが気になるので、クーラーの影響を確認するためにもしばらくヴィーゴにしておこうかな。