岩登り

ふとなんかのチラシで見かけた岡崎ロッククライミングPlayMountain
ロッククライミングが体験できるということでふらっと行ってみた。

でかい施設かと思いきや、かなり分かりにくい場所にあった。


初めてなので一通り利用方法の説明を受けたあと、ルールの説明。
基本的にはシールの貼られた出っ張りからスタートして、同じ色の出っ張りだけを使って上に登っていく。

物によっては足はどの出っ張りを使ってもいいとか書いてあるのもあって、たとえばこんな感じ。これは手だけ白固定で登っていく。一番最初の出っ張りに着いているシールが難易度を表していて、これは青なので下から2番目の簡単さ。


ただ実際登ってみるともうなんて言うかサーセンな感じになる。
鉄棒のようながっしり掴める部分は少なく、指から先で出っ張りを掴むことになるのだが、もう握力からして絶望的に足りない。さらにそんな力の入りにくい状態で片手懸垂くらいの力を入れて体を持ち上げていく必要があるので、上半身の筋肉がない俺は完全に場違いな感じだった。
他の利用者はいかにも鍛えてますな感じの丸坊主の人とか、指にテーピングバシバシの人とか。


これくらいの壁でも全然歯が立たない。


こんな所には近づくこともままならず…。



それでもどうにか下から2つくらいのレベルはいくつか登ることができた。1時間ほど経つ頃にはもう腕に力が全然入らない。
また行ってみたい気もするが、握力と腕力と瞬発力をもう少し鍛えた方がいいのだろうかと思った。