茨木:コーヒー KINZOU

注文を受けてから生豆を煎ってコーヒーを淹れてくれるKINZOUというお店があると聞いたので行ってきた。

ネットで調べても古い公式アメブロくらいしか出てこず、情報が古い。SVはここ。
https://goo.gl/maps/sDTZVN7v33J2
店の裏に駐車スペースが1台あるが今は駐車スペースの看板を出してないらしいので、店長に聞くと良い。
https://goo.gl/maps/oXM9BUvUzwz
店長は結構若い話し好きそうな人で、コーヒーの解説に始まりめっちゃ色んな話をしてくれた。本業は雑貨屋でこの店は事務所として使ってるらしく、今は店内では雑貨は売っていない。カフェはお母様が担当とのことで、どちらかがいれば開店しているが、基本開けたいときに開けて閉めたいときに閉めるので実際の営業時間はかなり気まぐれらしい。


棚に並んだ生豆。その場で焙煎してもらいお土産にもできる。喫茶は安いのが300円、一番高いブルマンやコナで400円。値段おかしくないっすか…



焙煎してるところを撮らせてもらった。焙煎器はヨーロッパ、アメリカなどで形状が違うが、これはアジア系のものらしい。火にかけてしばらくすると、パチパチと豆の脂肪層が弾ける音がしてくる。

ちょっと予想と違うところから出てくる豆。

煎りたてのコーヒーのいい香りが漂ってくる。


頼んだのはグァテマラ。10分ほど待って出てきたコーヒーは量も半端ないけどこれで300円。グァテマラは濃いめではあるが酸味や苦味はそれほど強くない。ただコクが強めなので少し別種の苦味を感じる。おいしい。


若園公園の前の比較的広い通りに面しているとはいえ口コミがないとなかなか情報もなく入りづらい店だが、この値段でこのクオリティのコーヒーが飲めるのは破格すぎるので、ちょくちょく行って色々飲み比べてみたい。


ちなみに店長曰く、挽きたてのコーヒーにはカフェインが無く、酸化するとカフェインが生じてくるらしいが、調べてみてもそういった情報は見当たらなかった。元々生豆に含まれていて、焙煎で分解するから浅煎りほどカフェインが多いと思うが…妊婦さんなどは自己責任で。
フードメニューがない代わりに食べ物は持ち込み自由とのことなので、今度来るときはカフェランチ会的なのをやると良いかもしれない。