ハイオク定点観測

ガソリンが違うと燃費も違うのか?
というのを調べるため、今年に入ってからずっとシェルピューラを入れて燃費を定点観測してみた。
それまでは別にブランドは気にすることもなく、専ら近所の安いセルフで入れてたので、メインはESSOのシナジーF-1で、ほか適当にブレンドといった感じだろうか。


初めて入れた時の感じは、確かに謳い文句どおり加速がいいような気がしないでもない…がいまいちよく分からない。
ただノッキングについては明確に減った、というかほぼ無くなったような気がした。
燃費は給油のたびに計算する平均燃費を見る限りはそんなに良くなった感触はなし。


ちょうど4月に入って丸3ヶ月シェルピューラを使い続けたことになり、キリがいいのでここらでまとめてみた。黄色部分がシェルピューラ。

ブランド固定する直近の3ヶ月と比べてみると気持ち上がったかな、くらいか。しかし誤差の域を出ない気はする。
エアコンつかう夏場はさすがに燃費悪いなあ。


というわけでシェルピューラの定点観測はこれくらいでいいかなと思うので、次はENEOS ヴィーゴを試してみることにする。



ガソリンや運転条件のほかにも、タイヤやエンジンオイルの方が燃費に効くだろうという意見もあるのでどれくらい意味があるかはよく分からんが…。