時雨殿行ったよ

ずいぶんと遅ればせながら時雨殿に行ってきた。
入るとまず時雨殿ナビ(DS)を渡されて、ニンテンドーフロアビジョンという液晶が床に敷き詰められた部屋で京都空中散歩とか地名ナビとか。なかなか人が多くてすいすい歩き回れるまではいかなかったが、画面の反応はとくにストレスを感じることも無くいい感じだった。
つぎに同じフロアでカルタとりみたいな。DSに表示される絵札と同じ札が表示されてる液晶の上にいってタッチするというやつ。ほとんど名前と絵であわせる感じなので初心者でも余裕みたいな感じだったが、ちょっと時間が短かったような。
最後は壁に書いてある歌の前に立つと朗詠と解説が聞けるやつ。1枚幅1m弱くらいのパネルに3首書いてあるのだが、なかなか精密に狙った歌をピックアップしてくれた。天井を見るとセンサがずらーり。液晶の上に乗るか壁際に立つかによってモードが切り替わるらしかった。
全体的に音量が小さいのはどうにかならんかったんだろうか。
DSはここまでで、次のフロアではでかいタッチスクリーンを使ってかるた勝負ができる。1回目はお手つきで負けたが、2回目にチャレンジしたら5人抜き達成。最近の100人で見事1位に輝いた(ぉ
あとはなんかタッチパネルで遊ぶクイズ的なもの。
その後2Fの大広間(の前)のいろんなかるたの展示を見た。木製かるたとか愛国かるたとかいろいろあった。
こないだの女流はあそこであったんだよなぁ。一度取ってみたい気はする。
ちなみにお土産やさんには純金の時雨殿かるたが。80万。1枚から買えて4000円。さすがにたくさん買っても値引きは無いのね。


センサとかタッチパネルとか敷き詰められたフルスペックハイビジョンを見てニヤニヤするだけでも行く価値はあると思った(ぉ もちろんかるた関係者なら一度は行って損は無いですよ。