日帰り小旅行

築城400周年の記念イベントをやってる彦根城に行ってきた。
とりあえず目覚ましと携帯アラームとメール着信で5回くらいは音が鳴ってるはずなのに寝坊する奴は死ねばいいよ。


JRのとくとく切符が草津までで、乗り越しを考えると全然とくとくじゃないので普通の切符で彦根まで。
団子食ったり昼飯食ったりしてからいざ入城。
敵に攻め込まれにくいように一定の形になってない階段とかがなかなか面白かった。入り口入ったときは天守閣が90分待ちとかいうアナウンスが流れてたが行ってみたら看板は40分待ちで、実際20〜30分で入れた。
階段がかなり急でちょっと怖かった。天守は風が吹き込んでて快適。板張りだったが元は畳が敷いてあったんだろうか。
周辺は植物園みたいにいろんな種類の植物があっていい感じだった。


ひこにゃんというマスコットキャラがいるのだが、兜がなかったらほとんどしろたんだと思った(ぉ
1日数回着ぐるみが登場するのだが人大杉だろ常識的に考えて…。

公式Blogがなかなかおもろい。
http://www.hikone-400th.jp/blog/


ワダエミ衣装展とか玄宮園とか井伊直弼の開国記念館とかを見て回ってたらちょうど閉館時間に。…と思ったら開国記念館の入り口から両側に通路があって片側しか見てなかった。惜しい。
その後お土産を買って帰宅。


帰って飯食って3時間ほど寝落ちて今に至るんだが明日1限とか起きれるんだろうか。
火曜は1〜4限全部授業なんだが休講が重なったおかげで1と4だけ。微妙。


ランキング→