有馬一泊旅行

大学からだと山一つ越えればすぐ着いてしまうのだが、大阪からドライブー。
好天に恵まれ、ちょっと前まで肌寒かったのにカーエアコンも要らないくらい暖かい。
のでエアコン切っちゃえと思ってツマミを

_,._
(;゚ Д゚) !?

とまぁ幸先の良いスタートを切りつつ有馬へGO。なんのことはない、1時間ちょいくらいで温泉街に着いた。
ただ事前にストリートビューで見てたとおり恐ろしく道が狭い。

電柱に明らかにこすった痕がついてて怖い。しかも観光客も歩いてる。これはミスったら終わりだなと思いつつ運転してたらどうにか無事に着いた。

チェックインが15時で13時過ぎ頃に着いたので、宿に車だけ置かせてもらってあちこちぶらぶら。結構温泉街自体が急斜面なのだが普段大学に通っていれば屁でもない。
少し降りると神鉄有馬温泉駅

有馬川にはねね像が。

何ヶ所かに泉源がある。金泉の泉源はこんな風にかなり含有物が酸化してすごい色になってる。パイプとかすぐスケールがたまりそうだけどどうしてるのかなぁ。

上の方にはこんなものも。

その後愛宕山公園という所に迷い込む。山歩き気分で楽しい。

ちょっと頭の悪そうな落書きもあったけど(ぉ

桜が咲いてて綺麗だった。

ぶらぶらしてたらチェックインの時間になったので部屋に荷物だけ置いて温泉へ。
まずは金泉。

かなり酸化鉄っぽい茶色のお湯。金属粉で濁っていて20センチほど手を沈めるともう全然見えなくなる。タオルも赤くなる。ぬる湯とあつ湯があったがぬる湯で42℃、あつ湯は44℃もあった。塩分濃度もかなり高いので口に入るとしょっぱい。

そういや温泉の横に飲泉場があったので飲んでみた。

しょっぱぬるくてまずい(ぉ

続いて銀泉。こっちは無味無臭の炭酸ラジウム泉。

どっちも芯から温まる。その割にすぐに汗が引いていい感じ。さすが三名泉。

そして夕食後に宿のお風呂に。結構伝統ある感じで決してしょぼい宿というわけではないんだが、お客は俺の他は学生の団体客が1組だけ。それもまだチェックインしてなかったので一人で貸し切り状態だった。こっちも金泉があって結構ゆっくりできた。

で、結構歩いて疲れたので夜は早めにばたんきゅー。

今日は朝風呂に入って朝食食ってからお土産を求めてぶらぶら。

ふたたび愛宕山公園に行ったりもしたがふとみつけた有馬稲荷神社とやらに行ってみた。
愛宕山公園もそうなんだが、ちょっと温泉街から離れると人の少ない穴場が多い。結構ガッツリ歩けるのは一人旅のいいところかもしれない。

かなーり急で長い階段。この場所で後ろを見ると「あと200m」とか書いてある。

頂上まで行くと温泉街が一望できる。黄砂のせいか昨日も今日も見晴らしは今ひとつだった。天気はいいんだが。

そんなこんなで昼頃に有馬を後にした。
有料道路を使って神大へ。20分とかマジ一瞬だなあ。先生にお土産渡して机の私物を車に詰め込んで六甲山ルートで返ってきた。久しぶりの山道。
なんか途中でノロノロ走ってるA6の後ろについたのでぴったりくっついてたら道譲ってくれた。その後ちょっと調子乗ってたらちょっとぶつけそうになって急ブレーキ踏んだらABS作動した(ぉ
気をつけましょう。

一人旅は自由に動けていいね。特にお土産買いまくったり思いつきで変な道に入る俺にとってはいいかもしれない。
ただ宿で2食付きのプランがほとんど2名様からなので宿のグルメを楽しみたいならあんまりおすすめできない。

ちなみに帰りにAudi寄ったらエアコンのツマミは交換で3,500円とか言われた。たかがプラスチックのくせにorz