有馬で食べたもの

食べ歩きと言うほど食べ歩いてはいないような気がするので食事記録的な。




昨日のお昼はとりあえず空腹だったのと、意外とご当地っぽいお店が無かったので金の湯の近くにあったナカサというお店で鴨なんばを注文。

味はまあ普通…というかなんか冷凍麺っぽい食感というか味。ちょっとハズレを引いた気分だが下調べも何もなしで行ったからしょうがない。



食後は生一本という酒饅頭。

熱々蒸し立てでおいしい。


さらにちょっと大通りのある方に行ったところの三ツ森だんご家というところで銀の湯だんご(山椒)というのを食べてみた。

甘さの中にも爽やかな香りが広がってかなりおいしい。



あと湯上がりに有馬サイダーを飲んだ。

かなり炭酸が強い。味はそこらのサイダーほど甘ったるくなく、さっぱりしていて香りもなかなか良い。


夜はちょっと豪華にあり釜めし くつろぎ家というお店で2600円のゆけむり蒸しというのを注文。もうワンランク高いお店に行こうと思うといきなり6,000円とかになるのでさすがにやめておいた。
突き出し。


出汁の上に蒸籠を載せて蒸す感じ。

中身は神戸牛と新鮮野菜!

+300円で白飯を「くつろぎ釜」というのに変更。海鮮釜飯という感じ。


全貌はこんなん。

結構満腹になった。



今朝は旅館のご飯。特にこれといってすごい物はなかった。だし巻きがおいしかった。


お昼は全寿庵 ごんそばというところで韃靼そばを食べた。

結構高かったので一番安い60gのを頼んだら確かにちっさかった。塩とつゆがあるんだが塩で食べるのが意外とおいしかった。なんだかんだで昨日の夜からだいぶ食ってたのでこれで十分。