岡崎:割烹・小料理 厨

厨(くりや)というお店に行ってみた。
食べログを見ると若夫婦がやっているお店と書いてあったのだが本当に若夫婦!


なんだかおいしそうなメニューがたくさんあるのでまずは鱧と松茸の土瓶蒸しを注文。


土瓶蒸しって初めて食べたかもしれない。いい香り。


野菜の天ぷら盛り合わせ。
食べてしまって写真には無いがカボチャがホクホク甘い。右端のはジャガイモかと思いきや山芋だった。


茄子とつくねのなんだっけな。
しっとりしたつくねと茄子の相性がいい。味付けもくどくなく、さっぱりおいしい。


鮭ルイベ。ルイベというのはサケまたはマスを使った北海道の郷土料理らしい。生の鮭よりも少し白身がかった鮭をわさび醤油でいただく。シャリッとした食感と、口の中に広がる生魚の臭いが不思議な感じだった。

カウンターの中では何の材料だろうか、鮭がじっくり焼かれていておいしそうだった。


鯖へしこ茶漬け。へしこというのは鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理らしい。鯖はちょこっと載っているだけだが、結構濃い味。ちょっと醸造酒っぽい風味もしてお茶漬けに良く合う。わさびが結構たっぷり載っていてちょっと辛かった。


もずく雑炊。もずくというともずく酢くらいしか思いつかないのだが、このもずくは酸っぱくなかった。食感がいい。お茶漬けより熱々で、なかなかボリュームたっぷりだった。


デザートは栗アイス。ホクホクした食感がある濃厚なアイスだった。おいしい。


デジカメを忘れてしまってiPodだったので写真が残念なのが悔やまれる。かなりおすすめな店なのでまた行きたい。