突発一人旅

昨日の夜に突然温泉入りてぇ!!と思ったので日帰りで単身城崎に行ってきた。


残り1回の青春18きっぷを入手し、朝から鈍行でGO。電車の時間以外まったく調べてなかったので完全に行き当たりばったりの旅。
早速京都駅で待つホームを間違えて危うく電車を逃すところだった(ぉ
なんとか無事に園部行きの電車に乗り込み、あとはひたすら終点まで揺られて乗り継ぎの繰り返し。10:06に京都を出て城崎に着いたのは13:44だった。


実は1回生のときにけん玉同好会の合宿で来たことがあるのでなんとなく町並みに見覚えが。
とりあえず腹ごしらえをしようとぶらぶら。結構歩いたのだが駅から離れるほど飲食店が少なくなって旅館と土産物屋ばっかりになってきたので引き返し。
食べ歩きするのもなんなので海中苑というちょっと高そうなお店に入ってみた。高かった。

11種盛り海鮮丼(小)が1360円。いい値段するだけあってネタのクオリティは抜群。イカがとろける!ウニが甘い!


それから適当に外湯めぐり。
これも何も情報を仕入れてなかったのでまずはフィーリングで地蔵湯。普通に手ぶらでいけるのかと思ったら何もおいてなかったのでしぶしぶタオルを1枚買う羽目に。結構空いてたのでまったり浸かってた。
次はこれまた適当なノリで御所の湯にいこうかと思ったが休みだったのでそのまま奥まで歩いて鴻の湯まで行ってみた。

そしたら「外湯の中で最も古くから開けた湯」と書いてあったのでそのまま入ることに。
だいぶ混んでたが露天風呂もあったのでじっくりまったり。温泉は汗の引きがよくていい感じだ。


その後はあまり時間もお金もないので食べ歩きとお土産探し。
ソフトクリーム食ったり地ビール飲んだりした。
レッドビール(たぶん)とカニビールというのを飲んだ。前者は炭酸がちょっときつい感じでかなり苦味があったがおいしかった。カニビールというのは別にカニが入ってるわけではなく、カニ料理に合うように作られたビールらしい。飲みやすいが味は濃い。俺はレッドビールの方が好きだった。


そしてお土産を買ったら所持金が底をついたので予定より1時間ちょっと早く帰ることに(ぉ
時間的には1時間以上早かったのに電車的には1本早いだけだった。4時間強かけて帰宅。
なかなか気分転換になった。

ランキング→