ルミナリエ::イルミネ2日目

眠いので適当に。


今日は15時に神戸市役所集合。起きたら13時過ぎだったので割とギリギリで着いた。
昨日の反省点を踏まえて準備も含めたリハーサルとか…なのだが特に進行関係は分からないので準備風景の撮影をしつつ本番のカメラ関係の打ち合わせをしつつ。


昨日は本番中ビデオカメラは最初にスイッチ入れてほとんど放置しつつ写真も撮ってたのだが、今日はカメラはB4に託してビデオ操作に専念した。
暗くてフルオートフォーカスだとピントが合わなくなる可能性があるとのことだったのでマニュアルフォーカス…実はマニュアルフォーカスは触ったことなかったので結構ヒヤヒヤ。液晶が小さいのと目が悪いのとでいまいち細かいところが分からない。アップにするとだいぶ分かるのだが本番にそんなにアップにすることもできないのでリハでどうにか感覚を覚えて本番。まあまあには撮れたんじゃなかろうか。


カメラのほうは預けるときにマニュアル操作の仕方と暗いところで撮るコツを教え、カード容量と電池は予備が十分あるから練習も兼ねて撮りまくれと指示したら予想以上に撮ってくれてた。
しかし手ぶれ補正なし、最大ISO感度400、露光の微調整不可、しかも撮影は暗所というかなりの悪条件*1だったためブレは多い。一通りのシーンで使えそうなのは揃ったのでだいぶ頑張ってくれたようだ。


ステージは昨日ちょっと不満が残ったところも概ねうまくいったぽい。システムに大きなトラブルがなかったのもよかった。


撤収して大学に荷物運んでから六甲で打ち上げ。
なんか最初に普通に注文しただけなのに*2次から次へと料理が運ばれてきて昼とかも軽くしか食べてないはずの人が大勢のはずなのにテーブルがいっぱいいっぱいになるというなかなかカオスな事態に。
しまいには今作ってる料理まででいったんキャンセルしてもらうということになった。たぶん厨房もカオスなことになってたんだろうなぁ(ぉ
なんかよく分からなかったが面白かった(ぉ
そして久々に終電で帰宅してなんやかんやしてたらこんな時間。


明日は医学部行くのになんの準備もしてないんだが起きれるんだろうか…。

*1:ほとんどカメラの低性能のせいなのだが(ぉ

*2:少なくともうちのテーブルは普通の量しか注文してない