某社セミナー(前編)

大阪国際会議場でやってる某社のセミナーへ。
もともと今日は某食品系会社のカリスマ社長の講演が聴けるセミナーを予約してたのだが本命ぽいメーカーのセミナーが被ったのでキャンセルしてそっちを予約。
…してたのだがさらにB4中間発表が被る。
さすがに諦めようかとも思ったが講演の事前予約も取ったしやっぱり行きたいのでセミナーを取ることに。


しかーし今日の12時提出のワークショップのレジュメがあり、まだ最終OKはもらってない状態。セミナーは10時からなので朝起きて最終チェックメールがきてたら手直ししてそのまま提出して家から会場まで直行するつもりだったがそんな様子も無いので大学へ。ここまでは全然想定内。12時提出期限ということは12時ギリギリに出してから大学を出ても14時からの講演には間に合う。


スーツ着て10時に大学着。とりあえず昨日の夜に一次チェックで見てもらった点を直しておいたのを用意してたのだがなかなか先生が現れないのでちょっと焦る。
11時前に先生到着!しかし11時から中間発表!とりあえず原稿を渡して発表を聞きつつ待つ。この時点で結構な人数がチェック待ちで未提出のようで先生は発表聞きながらチェックしてくれていた。
そして11時半ごろにチェック原稿が返却される。ちょwwww結構赤いwwwwさすがゼロから3日漬けwwwww
で急いで修正。

画像はみ出たーーーーー!
付加的な部分もあったので修正すると1ページに入りきらない。各章を無理やりすべて1段落にして画像のサイズを落としたりしたがどう頑張っても入らない。
そうこうしているうちに12時は迫る。


Dr「あ、提出期限は延ばしてもらうよう言っときます」


ちょおおおおおorz

中間発表も3人でいったん休憩を挟むと言ってた気がしたがいつの間にか4人目が始まってる。
あれこれ試行錯誤してもやっぱり画像ははみ出る。かといって文意を損なわないように文章を減らすのは無理そうだったので削っても大きな影響のなさそうな図を削除してみた。
この時点ですでに12時半。並行して電車の時間を調べてみたらJRを使えば13時くらいの電車でも間に合いそうだったのでそれに懸けることに。
そして12時45分くらいにようやく先生からOKが出たので提出。大学を出たときはすでに13時だった。


大急ぎでJRまで下る。汗だく。
13時20分くらいの電車に乗った。芦屋で新快速に乗り換え、大阪で環状線に乗り換えて目的の福島に着いたのは13:51。会場まで徒歩10分!俺の早歩きならきっと間に合う!!!!
実は会場までの地図もなんとなく覚えただけで印刷もしてなかったし、PCでGoogleMapを表示させた状態だったつもりがうっかりブラウザ閉じちゃってたのでちょっとヒヤヒヤだったがスーツ姿の人が大勢早足に向かう先に違いないと思って周りの早足よりもさらに高速で急ぐ。
そして14時ジャストくらいに無事到着!!講演の始まる直前に着席できた。