某社セミナー(後編)

講演はエントリーシートの書き方講座。
文章苦手な人間としてはやっぱりこういうあたりの教示があると非常にありがたい。
みんな頑張って手帳にメモってる中一人レッツノートでカタカタ。聞き漏らさんぜよー。


講演後はいろんな事業ドメインのブースでやってるプレゼンや各業種の社員との懇談テーブルでを自由に話を聞ける…のだが時間がちゃんと決まっており、講演が終わった時点で残り時間は2〜3回分くらいしかなかったのでとりあえず急いでパンフを流し読みして一番興味のあるプレゼンブースに座った。
席はかなりいっぱいいっぱいでプレゼン内容はあんまり良く聞こえなかったので頑張ってスライドを見てた。
その後その部門の社員に話を聞ける時間があった。大学時代の専攻とか普段の勤務状況とかありがちな質問やら、必要とされるビジョンやらについての質問とかとか。
ドクターどれくらいいますかとか聞いてみた。40人くらいいるなかで5人くらい、その部門では入社後博士号をとる人はほとんどいないらしい。
まあそんな感じ。


社員と話せるブースではパネルに社員のプロフィールが書いてあって好きなところに早いもの勝ちで座れるのだが、あまりピンとくるのがなかったので内定者と話せるコーナーに行ってきた。
これまたちょっとタイミングが悪くて途中入室、専攻なんですかと聞かれたが詳しく説明する余裕もそんなになかったので情報系というか電気電子系というか…とか言ってたら情報系な人のところに座らされた。
1対4での座談会。
仕事内容についてというよりひたすら就活についての貴っ重ぉーな体験談を聞かせてもらった。


そんなわけで回った場所は少なかったがなかなか有意義な時間だった。
そして他の企業をあんまり知らないことを差し引いてもやっぱりこの会社がいいなあとか。


モチベーションは上がったのであとは反動が来ないように頑張ろう。
とりあえず今週末まで頑張れ俺。