なんという連携

弟に大学でノートPCが要るので見繕ってくれないかと言われてたのだが、長時間駆動、A4、2kg切るくらいのそれなりモバイル、パワポ必要、予算は?

「7万くらい」

あるかボケ


本来ならレッツノートとかその辺の競合機種を勧めるところだが如何せん予算的に話にならんので色々調べてみた。
ノートって時点でBTOでも値段的に相当無理があるのに条件が厳しすぎる。それ以前にせめてWindowsだけでも大学でアカデミックアライアンスとかとってないのかとか聞くように言ったのだが聞いてない模様。まあどうせ無さそうだしいいか。

7万じゃきついということを説明しつつ、ネタでEeePCとか半分本気で工人舎パワポ搭載モデルあたりを提案してみたがどうにも納得がいかない様子。
しまいには俺のR3を7万で譲ってくれないかとか言い出す始末。値段的には悪くない取引なんだが差額で自分用に新調するほど懐に余裕が無いのでそれもちょっときつい。


…なんて話を今日の昼間に研究室でしてたら先輩がこんなものを見つけてきた。
100台限定、早い者勝ち:Air? X300? せっかくだから俺は3万円で買える「X40」を選ぶぜ


ThinkPad X40の中古が100台限定で29,999円きたーーーーーー!!!!!

ThinkPad X40といえば俺がR3とどっちにしようか悩んだ記憶があるから大学でPC初心者がちょろっと使う分には申し分ない。何より中古とはいえEeePCよりも工人舎よりも安い。これは俺でも欲しい。


販売ページを見てみると残り60台弱。しかもリロードするごとに分単位で在庫が減っていく。
急いで弟に連絡を取ってとりあえず間違いは無いと言ったら承諾したので速攻で注文。発見から注文まで約15分。


その後も在庫は恐ろしいペースで減り続け、30分ほど後には残り10台くらいになり、そこから5分くらいで売り切れた。タイミング的にも幸運すぎだ。