GKきたーとか

有料オプションを申し込んだついでにアクセス解析を設置してもうすぐ1ヶ月だが、情知データベースや天球本体とはアクセス元の毛色がだいぶ違うようだ。


OpenCVC#のTipsなどを書いてるせいか、大学からのアクセスが多い。無料でも見れるリンク元だと海外からのGoogle検索が多い感触がしてたが国内の大学も結構多いようだ。
あと少々以外だったのが企業からのアクセスが少なからずある。co.jpとか。大体はプログラミング関係の調べ物のようだが、たまに本気で情報収集してると見えるのもあって面白い。

アンテナの文字列とかも結構検索結果を左右するようで、全然関係ないのに某大手製薬会社が某大学の医学部教授の名前で検索してきてたり。


あとやっぱり就活してる企業のドメインからアクセスがあるとちょっと気になるな。ソニーとかストレートすぎてわろた。
あとは某大手電気メーカから30分以内くらいに集中して50PV以上見られたことがあってちょっとビビった。就活対象の企業じゃなかったんだがいったい何だったんだろう。



ちなみにGoogleAdSenseの広告収入は現時点でUS$6.50くらい。当初の目的だったはてな有料オプション代くらいは稼いでるようだ。メンテナンスフリーな分アマゾンよりだいぶ使いやすい。
ま、ネットで消える用のあぶく銭だが。