Riverdance!!!!!

玄心さんとボスと3人で行ってきた。
今回は前から5列目という激しくいい席。どれくらいすごいかというと、オペラグラス通すとダンサーの全身が入らないの。フィナーレのイントロのオーケストラヒットのときの照明が点いた瞬間に当たるの。すごい*1。いきなりマニアックでごめん。
土曜日だったせいもあってか、17時過ぎごろ*2に会場に着いたのにすでに結構な人の数。例によってグッズ販売は高いなぁ。ペンが500円、ストラップ1000円。太鼓まで売ってて2500円。テディベアにはなんか商業的な策略を感じる(ぉ とりあえずパンフ(1500円)は買ってしまった。
そして見つけてしまった新しいDVD。「The best of Riverdance」と「ジーン・バトラー*3アイリッシュダンスエクササイズ」 どうしよう!両方欲しい!!…しかし1枚5000円、さすがに2枚はきつい。ばーちゃんの「お金は大事に使いや」という言葉が頭をよぎります。…ところで出がけにばーちゃんに突然小遣い貰ったことが思い出されました。というわけで2枚とも購入。うん、エクササイズっていうか前からタップダンスやってみたかったのだよ。
閑話休題
フェスティバルホールは初めて行ったんだが、意外と舞台が狭い感じ。オーケストラピットは花道の辺りにあるのかなーと思ってたけど下手の奥のほうにあった。これまたやたらと小編成な感じっていうか5人!?ドラム見えねー。手前の多分キーボードの人は顔しか見えんので何やってるか分からん(ぉ

*1:いや、マジで当たるの。上にスイングするの分からんかったし。

*2:開場17時?開演18時

*3:Riverdanceの初代プリンシパルダンサーらしい