OpenCVやっと動いたorz

最初に家で設定してからすでに1ヶ月。
結局例のエラーでどうしても動かず、Windowsの設定も変になりまくってるわWindowsUpdateもできない謎のエラーが出るわでこれはOSからバグってるに違いないということで再インストール。で、VisualStudio2003を入れなおしてひたすら設定して今度こそ動くはずと思ったのに同じエラー出たー!んでハードウェア構成アレなんではというところまで話が及んだのだが、ためしにと思って別のPCにVisualStudioを入れてみたところ同じエラーが出やがってこれはもうVisualStudioが悪いに違いないという結論に達し、2005で動かなかったら手詰まりだけど動いたら動いたでなんかムカつくという状況だったのだが、面倒な手続きを経てVisualStudio2005を入れてみたところ今度はバッチビルドが通らず、なぜか文字コードで文句言われたりエラー吐きまくったりするのを適当に修正してから、どうしようもない分は放置して再びOpenCVインストーラからdllを上書きするという強引過ぎる方法を試したらやっとサンプルプログラムが動いたorz
結局原因が分からないので気持ち悪すぎるのだが、やっと研究らしいことをできそうだ。