ふたご座流星群

今さっきサトウ君とこのエントリで14日夜から15日早朝にかけてふたご座流星群が極大になる、しかも時間的に今天頂付近にあるというのでちょっとだけ見てきた。
一人でどっかに見に行く気も起きないので庭のベンチにごろん。空気はかなり澄んでるけど街灯が明るいからあんまり見えないかなぁ。
と思った瞬間見えた!…気がした。
流星群を見るときにいつも思うのだが目の端の方でチラチラとひっきりなしに流れてるような気もしてくるので明るいやつじゃないと流星なのか目の錯覚なのか分からない。
人間の目のダイナミックレンジはすごいけど意識はあんまり当てにならないなーとか眼球は静止してるつもりでもゆらいでて脳がキャリブレーションしてるんだよなーとかかなりどうでもいいことを考えつつしばらく見てたら2つ3つ明るいのが流れた気がした。全部天頂よりやや東の空に集中してたから多分本物の流星だったと思う。でも尾は引いてなかった気がするなぁ。