読書とテレビな一日

ビーバップ!ハイヒールでチームバチスタの話とかが出るというので見てみた。

死因不明社会とAiについての話が主だった。あとは医療費亡国論とか。バチスタ人気が発火剤になって世論が動いてくれるのはそれはそれでいいんだがAi一辺倒にはなってほしくないところだなぁ。
この辺とかこの辺を読んでるとシステムの問題というか、諸悪の根源は医療費削減と現場や世間の無知と。


しかし海堂尊って本名は伏せてるけど顔出しはしてたのね。外科医から病理医になったてことは今はあんまり患者と顔は合わせないんだろうか?身内バレはOKということか。

http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060317bk02.htm
http://www5.hokkaido-np.co.jp/books/20060129/visit.html