トヨタの闇 読んだよ

トヨタの闇

トヨタカレンダーな俺が通りますよ。トヨタじゃないけど。


こんだけ恣意的に情報選んで扇動的な文句を並べりゃそら真っ黒けっけになるわ。
3年間のリコール数/販売車数、それも三菱の事件で届け出がいっぺんに増えた年を選んでこの数字が99.9%になるからトヨタの欠陥車率が99.9%っていう計算方法はどうなんだ。ちなみに同じ計算方法で三菱ふそうが1840%、ホンダ148%、スズキ872.3%、日産51.1%などが書いてあって、いちばん低いポルシェで26.3%。普通そういう数え方するのか?

そう思って読むとp.112の写真の「トヨタ本社 周囲には立派な道路が走るが、人通りは極端に少ない」なんていうキャプションも「アホの壁」に出てくる「肩にはフケが付いていた」の話みたいに思えてくる。

ていうか「職場環境の実体」を裏返すと、"普通"の会社って私用で就業時間にネットショッピングやったり、仕事終わっても上司より先に帰れなかったり、年間360時間以上残業するのが当たり前だったり5Sって何?だったりが普通なのだろうか。


まあこんなニュースを見てると下請けへの圧力は相当ひどそうだし、立地がド田舎なのは間違いないし、悪いところは悪いところで色々あると思うのだが、トヨタが好きで入社するならそれでいいし(実際信者社員みたいのもいるだろうし)、立地なんてこのご時世いくらでも情報を仕入れる手段はあるんだし、トヨタに入れるほどの人ならそんなに待遇が嫌ならトヨタにしがみつく必要はないと思うんだが…。
まあその辺は衆愚の時代の前半に書いてあったような気もする。


本書に書いてあるメディアリテラシを高めよってのは間違いないな。