はじめに

一人暮らしを初めてはや1年半、最初は食費の節約のつもりでおにぎりだけ持って行ったりしてたのが、実習が始まる頃にはちょくちょく料理も始め、配属が決まって食堂のないワンルームの寮に引っ越してからはひととおりの調理器具も揃え、すっかり料理男子、弁当男子と言われるようになった。
「飲食でバイト経験あるの?」とか聞かれることもあるほどだが、24年間実家暮らし、母親は料理ピカイチの専業主婦だったので俺はひたすら食う専門。料理の経験といえば家庭科の授業くらいだった。たまにリンゴむいたりするくらいに包丁を使ったことはあったが台所に立つという経験はほとんど無し。
そんな俺でも1年も料理してればそこそこの腕にはなるもんである。最近では帰省したときに母や主婦な友達と情報交換したりもできるようになってきた。


2年目サラリーマン、男の一人暮らしで料理というとなんとなく趣味だとか節約だとかいう印象をばかり先行しそうだし、実際そういう面もあるのだが、別に料理にばかり時間をかけてるわけでもかけられるわけでもなく、爪に火をともすような節約生活をしてるわけでもない。まあ栄養バランスとかおいしさくらいは気にしてるが、いかにおいしく、楽しく、手軽に、手を抜きつつ、毎日のお弁当と夕食を続けられるかがポイントである。

そんなわけでこのカテゴリでは日々のお料理事情を紹介していこうと思う。