ノートPCリカバリ

買ってまだそんなに経ってないノートPC、去年の頭くらいからちょくちょくブルースクリーンになって、エラー情報の収集が100%になっても再起動されずに強制終了するしかない状況になることが多くなった。
ブルースクリーン
エラー内容はまちまちで、MEMORY MANAGEMENTとかKMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLEDとか。
作業中は全く症状が出ないのに割と短時間でも放置すると発生するのでタチが悪かった。
色々調べてみるとMicrosoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージが悪さをしてる場合があるようで、見てみるとたしかにインストールされてたので削除してみたりもしたのだが、一瞬改善したように思えてもまた再発してしまうので諦めてしばらく放置していた。



しかしいつまでも放置しておくわけにもいかないので重い腰を上げて再インストール。
光学ドライブもインストールディスクもないモデルだったが、これを使ってクリーンインストールできた。
www.microsoft.com

主要なデータはNASとOneDriveがメインなので、重いデータはRAWとビデオカメラのバックアップくらい。
RAWはAmazonフォトと同期してあって現像し終わったら基本消すので、ビデオだけ外付けHDDに退避したくらいで比較的スムーズに回復できた。
最初SDカードスロットが認識されなくて死んだか?と思ったけど、WindowsUpdateがゾロゾロあって一通り入れたら無事認識されたので良かった。
ハードウェアの不具合だったら嫌だなあと思ってたが、今の所ブルースクリーンは再発していない。



ちなみに最初はこっちで回復ドライブを作ってを試したのだが、回復を実行するとご丁寧に既存のWindowsを削除した上で修復失敗とか言い出してくれて詰んだ。
別のPCから作ったメディア作成ツールでインストールできるので助かった。一昔前とは大違いで楽ちん。
support.microsoft.com