回路製作練習

今日は夕方から大学でファッションショー用の回路を作る前に1つ練習。
16時ごろからの予定がいろいろしてたら六甲着くのが17時に。でも先輩が寝坊してて18時に。さらに先輩が電車の乗り継ぎミスったらしくて19時にw
そっからとりあえずLEDと導線の繋ぐのを見せてもらって見よう見まねでやってみる。



難しい…orz



なんか2箇所繋ぐだけで1時間?2時間弱?くらいかかってしまいましたよ。
とりあえず気を取り直して基盤のレイアウトを考える。28ピンのPIC用ソケットと、電池が2つ、抵抗が20個、あとセラロックとLED。
ユニバーサル基盤はだいぶ慣れたので、その辺の部品は一瞬でつけれた。
そして今日のところはLED点灯を目指して作ってたんだが、VDDを繋ぐために導線を直接基盤の裏で繋ぐ作業でかなり行き詰る。半田がうまくつかん…かといってつけすぎるとショートするしなぁ。

結局その辺で22時になってしまったので終了。

その後駅までバイクの後ろに乗せてもらった。なかなかジェットコースターっぽくて怖い(゜∀゜)


もうちょっと電子工作の腕を上げねば…