情報系クラスター振興プロジェクト「関西発 近未来のIT」

午後から帝国ホテルにて講演数本。
なんかシャトルバスに乗る時点からすでに学生俺だけっていうかダントツ最年少なんですが。*1
参加者もそうそうたる顔ぶれで…。

ていうか帝国ホテルってすごいな、豪華。


で、講演はというと産業方面というかなんというかなんだか難しくてよく分からないのが多かった。ものづくりの話とか、コンテンツの話とか。関西で産官学連携して発展させていきましょうみたいな感じ?(適当
面白かったのがなんかヒューマンコミュニケーションの講演で、人がしゃべった声を極限までビットレート下げてどのあたりまで脳が理解できるかを調べるみたいなことをやってるんだけど、雑音みたいにしか聞こえない音まで下げても、一度もとの声を聞いてしまうと、その雑音もちゃんと聞き取れてしまうというのがあった。
あと塚本先生の外部向けの講演は実は初めて聞いたんだがこれは分かりやすくて面白かった。10の予言とか、噂で聞いたとおりだ。


ちなみに研究会とクラスターのプレゼンの写真撮りまくった。一部は録音もあるので欲しい人は言ってください。全部で360MBくらい、単品も受け付けます。

*1:それこそ下手すりゃ何十歳とかいうレベルで