積読消費

高校生が感動した「論語」
現代語訳が堅っ苦しくなくて読みやすい。ちょっと砕けすぎだろうと思うところもあったがまあ高校生向けだし漢文と書き下し文はちゃんと書いてあるし、著者の解釈によるところはちゃんと注が付いてたのでよかった。

幼児化する日本社会―拝金主義と反知性主義
細かい点で微妙なところが多い。学校は勉強を教えるところだからもっと塾化しろとか躾はは親の責任とか、まあ最近の学校崩壊とモンスターペアレンツを思えばもっともらしく思えなくもないが、これはこれで極端な二分割論に過ぎない気もする。ゲームしすぎると脳がどーたらとかいまいち科学的根拠のないことを言う割に部分的には脳科学を持ち出して暗記教育を進めたりしててうーん。
ただ反知性主義というか、二分割思考の蔓延に対する問題提起のレベルとしてはなかなか的を射たことを言っているとは思った。