ARカーナビ

ついにカーナビにもシースルーARが出たようだ。
carrozzeria | サイバーナビ | カーナビゲーション
現実のカメラ映像に重ねてルートや前の車や信号の情報が表示される。
ここまでするならもうHUDにしちゃえよと思わなくもないが、あんまりゴテゴテ表示するのってドライバの視界を遮るから法令的にダメなんだっけ?どうなんだっけ?
“スカウター”搭載のARカーナビ『カロッツェリア サイバーナビ』実車レポート - ガジェット通信
前の信号の色まで伝えてくれるのは親切だけど、直線道路で2つ先の信号の色とかを認識してしまったりすることはないのだろうか。


最近はiPodをカーナビ代わりにしたりしているのだが、HDDナビとかって地図の更新が面倒だったりするし、別に最初から全国の地図とかが入ってる必要はないと思うんだけどな。売り切りじゃなくて地図更新で稼ぐようなビジネスモデルなんだろうか。あんまりそうも思えないのだが。
普通の使い方ならだいたいの行動範囲は決まってるずだから、必要に応じてCloud環境から地図データを受信するようにすればいいんじゃないだろうか。まさにGoogleMap的な。Google Earthも出たとき一瞬インストールしただけで結局全部オンラインで使うようになったしなあ。


それはさておき、こういうサイバーナビとともにユビキタスインフラが普及して街中にARマーカが増えたりすると、もっと面白いコンテンツが色々登場してきそうで楽しみだ。